FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイアデーモン 

ご無沙汰しております、ブリルアンです。


先週火毒魔がLv148にあがり、主要なスキルが大分揃ってきました。

ナムネスバインド 30
ファイアデーモン 26
エルクィネス 21
メイプルヒーロー 9
メテオ 1

杏ブログリンク集数少ない火毒魔のカテゴリに属していることですし、せっかく4次スキルも揃ってきたので、あまり知られていない(?)火毒魔のスキルについて書いていこうかなーと思っています。

毒霧やメテオだけだと思っていたら大間違いですぜ!m9(・∀・)ビシッ


さてさて、第一弾は4次スキルの「ファイアデーモン」です(=゚ω゚)ノ
~ファイアデーモン 習得手順~
必要なアイテム:炎の本、ダイアモンド2個、星の石1個、ファイアボムの火種30個

①炎の本を持った状態でグリト(4次転職官)と話す。
②ハインズと話す。
③ロベイラ(3次転職官)と話す。
④アドビス(ジャクムクエのNPC)と話す。
⑤ボゲン(エルナスの精錬NPC)と話す。
⑥ボゲンにダイアモンド2個、星の石1個、ファイアボムの火種30個を渡し、瓶をもらう。
⑦アドビスと話し、クエスト専用MAPに入る。
⑧クエスト専用MAPの奥の小さな火山に瓶を捨てる。
⑨火山から赤い瓶が吐き出される。
⑩赤い瓶を使用してファイアデーモン習得。

クエスト専用MAPのSS↓
FDクエ
一見ジャクムクエの忍耐っぽいが、確かテレポが使えた気がする・・・。


~ファイアデーモンの性能~

ファイアデーモンの火炎で敵を攻撃し、持続的にダメージを与える。ファイアデーモンにかかっている間は冷気属性攻撃が弱点となる。

スキルLv  MP
 01    15  基本攻撃力62、熟練度15%、持続時間10秒、2体に攻撃可能
 07    18  基本攻撃力74、熟練度25%、持続時間10秒、3体に攻撃可能
 13    21  基本攻撃力86、熟練度35%、持続時間10秒、4体に攻撃可能
 19    31  基本攻撃力98、熟練度45%、持続時間15秒、5体に攻撃可能
 25    34  基本攻撃力110、熟練度55%、持続時間15秒、6体に攻撃可能
 30    34  基本攻撃力120、熟練度60%、持続時間15秒、6体に攻撃可能

マスタリーブック
ファイアデーモン20:ダークリザードマン、レッドドラゴン
ファイアデーモン30:ビシャス

①火力
スキルLv30での基本攻撃力は2次スキルのファイアアローや3次スキルのエクスプロージョンと同じなんです。
「ショボイじゃん!」と侮っていましたが、高Lvになった今では属性武器の助けもあって、ダメージは10Kを軽く超えます。
2体以上巻き込めるならナムネスバインドよりファイアデーモン使った方が効率がいいです。

②追加ダメージ
持続時間の間、毒と同じように1秒ごとにMOBのHPを削る「火傷状態」にします。
スキルLvがあがるとHPを削る量も増えます。
BOSSには利きません。
盗賊のベノムみたいな感じですね。重ねがけはできませんが^^;
ちなみに毒との併用はできません
中毒状態のMOBにファイアデーモンを当てると、火傷が上書きされます。

③弱点・耐性の解除
「冷気属性攻撃が弱点となる」と表示されているので、一見エルクィネスの威力をあげるだけに思われます。
が、しかし!
実は耐性も外れるので、火や毒に耐性のあるモンスターも狩れるようになります。
弱点も解除されるので、火属性が弱点のモンスターは逆に狩りにくくなりますが、エルクィネスを併用すれば無問題。
BOSSの耐性は解除できません。ザンネン。

④速度
発動する速度がかなり早いです。
あとBOSS以外なら100%ノックバックできるようです。(未確認)
連投していればノックバックし続け、反撃をほとんど受けません

⑤範囲攻撃
実はコレが一番重要なファクターだったりする。
3次スキルのエクスプロージョンも範囲攻撃ですが、速度が遅い上に敵に近づかないと当てれないので乱発はできません。
ファイアアローといい、ナムネスバインドといい、単体攻撃スキルが多い火毒魔にとって、この発動速度で範囲攻撃ができるのは革新的です。
また、ファイアアローみたいに追尾機能はないですが、投げのアベンジャーみたいに前方にまっすぐ飛んで巻き込んでいくので、乱獲が可能に!( ゚Д゚)ウマ-



~総評~
性能としては「ファイアアロー+エクスプロージョン+毒+耐性解除」といった感じ。
とっても多機能です。
通常の狩りではナムネスバインドより使い勝手がいいです。

BOSS戦にあまり行かないなら、ナムネスより先にスキルポイントを投入していった方が吉かもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

ファイアデーモン最終的には6体に攻撃できるんだ・゚・(ノ∀`;)・゚・
あまり考えていないので振っていなかった(;´Д`A ```

一般的にミストのイメージが強い火毒魔も少しは違った見方ができるんですね♪

あ!初コメ(ワラ

コメント返信

>ayameさん
始めまして!
コメントありがとうございます。
ファイアデーモンに振ってから、狩りの幅がかなり広くなったと思います(^^)b
SPが余っていたらお試しあれ!

初めましてヽ(´ー`)ノ
杏リンク集からきてみました( ゚д゚)b

同じ火毒魔としてFDの問題点をあげるとしたら、マスタリ20の入手困難ですかね・・・。
自分も早くFD上げてサクサク狩りたいです(><)

コメント返信

>なんすぃさん
初めまして!^^
確かにファイアデーモン20をドロップするMOBは狩られている数が少ないので、あまり出回ってませんね@@
ファイアデーモンを布教(?)するためにもしばらくダークリザードマンを集中的に狩ろうかしら・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonepig.blog85.fc2.com/tb.php/92-b0a511c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。